SSブログ

湯シャン4日目の経過記録 脱シャンプー成功への道 [湯シャン経過記録]

脱シャンプーを目指して頑張っています。

湯シャンを開始して4日目の経過記録です。


スポンサードリンク




湯シャン開始から4日目の経過記録



さっそく、湯シャン開始から4日目の
経過記録をしていきます。

経過記録を読んでいただく前に、
湯シャンを始める前の私のシャンプーの状況を
もういちど書いておきますので参考までに。

・湯シャン開始前は数年間、
オーガニックボディソープや純石けんと
クエン酸リンスで髪を洗っていた

・髪を洗うのは一日か二日おきぐらいだった

・でも、湯シャンをはじめてしばらく、
慣れるまでは毎日湯シャンをすることにする
(湯シャンにきりかえたら皮脂が多く出そうだし、
そのほうが挫折しにくいかと)


実は、昨夜は面倒くさくて髪を洗うのを
やめようかと思っていたのです^^;

だって、上で書いたように
それまでは毎日髪を洗ってなかったし、
洗わなくても大丈夫そうだったから(笑)。

でも、このブログの経過記録がある!と思い
もう少し連日で続けることにしました。


では、湯シャンを開始して4日目の
髪や地肌の状態を解説していきます。

【全体のあぶらっぽさ】

感じない。
むしろ、湯シャンにしてから
かなり丁寧に洗っているので
皮脂を落としすぎているのか、
毛先が乾燥している感じがする。

【臭い】

自分で頭皮をさわってみた指のにおいをかいでみる。
今日も少しだけ臭いはするが、気になる程ではない。

この程度なら、よっぽど頭に鼻を近づけられなけば
周囲の人に気づかれないはず。

【髪の毛の状態】

頭頂部のぺったり感やベタつきはない。
髪の根元に関しては、ちょうどいい量の
皮脂が出て潤っている感じ。

でも、毛先が乾燥しているようで
まとまりにくい。
ブラッシングで皮脂を髪全体に
行き渡らせるようにしてなじませる。

髪の毛全体に皮脂がないせいか、
ドライヤー後に静電気でややはりつく。

【地肌の状態】

昨日とあまりかわらず、
あぶらっぽい感じはしない。

もっとギトギトで臭いもして困るかと
思っていたのに、なんだか拍子抜け。

やっぱり湯シャン開始前に
毎日シャンプーしてなかった
ズボラさが功を奏しているのか(笑)。


スポンサードリンク




昨日の湯シャンのやり方



湯シャン三回目の昨夜は
(一日目は髪を洗わなかった)
このように湯シャンを行いました。


【ブラッシング】

湯シャンの成功において
ブラッシングはかなり大切だと
宇津木先生の本に書いてあったため、
連日丁寧にブラッシングする。

昨日の夜、湯シャンする前に
軽く地肌に触れる感じでブラッシングをしたら、
フケや汚れがかなり落ちた。

早くも細胞が生まれ変わっているのか?
とちょっと期待。

【お湯の温度】

そこまであぶらっぽくないので
36度くらいにしようかと思ったけど、寒くて断念。
38度くらいのお湯にしました。

でも、なんか皮脂がもう少し出てもいい気がするので、
暖かくなったらお湯の温度は下げたいですね。

【指づかい】

湯シャンにしてからかなり丁寧に、
指の腹全体を使って
撫でるように優しく洗ってます。

ちゃんと落とさなきゃ!という気持ちが強いせいか、
終わった後「長く洗いすぎたかも?」と感じた。
だから今日潤いが足りない感じがするのかも・・・。

【湯シャン後】

宇津木先生はドライヤーを使わず
自然乾燥をすすめていますが、
私は寝る前にお風呂に入るので
自然乾燥だと寝るまでに完全に乾かない。

なので、寝る直前まで自然乾燥させた後、
ドライヤーを短い時間かける、
という以前からやっていた方法をしばらく継続。


いかがでしょうか?

これまで3日間髪を洗わなかったのが
最長記録だった私。

初のシャンプーなし生活4日目は
いったいどんなにギトギトになってしまうのか?
とやや不安でしたが、

脱シャンプー&湯シャン4日目は
特に大きな変化はありませんでした。

やっぱり丁寧にブラッシングして
丁寧に洗えば、ちゃんと汚れは落ちるものだなー、
と実感。


落としすぎの感もあるので
次からは洗う時間を短めにしてみようと思います^^


以上、
「湯シャン4日目の経過記録 脱シャンプー成功への道」
でした。


スポンサードリンク



トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。