SSブログ

湯シャン経過記録開始!脱シャンプー成功への道 [湯シャン経過記録]

はじめまして。

脱シャンプー、湯シャンに興味を持ち、
今日から実践していくことを決意しました。
湯シャンは少しだけ試したことがありますが、
今回は本気で実践しようと思い、
経過記録をこのブログで公開していくことにしました。

挫折する人が多い湯シャンですが、
成功させたい方々に
この経過記録が少しでも役立てば嬉しいです^^


スポンサードリンク




湯シャンを実践する管理人のスペック



では、湯シャンの経過記録を見て頂く前に
脱シャンプー、湯シャンを実践していく管理人(私)の
スペック、情報をご覧ください。

興味ないとは思いますが、
どんなヤツがやっているかによって
今後の経過記録の参考にもなると思いますので。


【性別】
女(既婚)

【年齢】
もうすぐ40歳

【髪型】 
基本ショートカット。
ボブより長くすることはほとんどない。
カラーは10年ほど全くやっていない。

【髪のタイプ】 
普通。量は多くもなく少なくもない。
比較的健康な髪だが、あまりコシがなく
ペタンとなりがちなのが嫌。
ほんの少しだけ天然パーマで下の方の髪がうねる。
白髪はこれまでに二本発見。

【肌のタイプ】  
敏感肌。化粧品で肌が荒れたりしやすいので
現在は宇津木式スキンケアを実践中(もうすぐ5ヶ月)。
よほどのお出かけでない限り、
あまりメイクはしないし、基礎化粧品は全く使っていない。

【生活スタイル】 
ほぼ在宅。
自営業なため、週に一度習い事に出かけるのと
週末に夫と買い物にいくぐらいしか外に出ない。
(なので湯シャンを続けやすいかと)


スポンサードリンク




【食生活】 
ゆる菜食。
平日は少食&菜食。野菜や豆腐、納豆などを食べる。
土日祝日は夫とともに何でも食べる。
(だけど肉はあまり沢山食べない)
カフェイン、白砂糖、グルテンを減らしたい。

【これまでのシャンプー歴】
30歳くらいまでは普通のシャンプー、リンスを実践。
洗い流さないトリートメントやワックスをガンガン使ってた。
その後、手作り石鹸にはまり石鹸&クエン酸で
シャンプーをするように。
髪が長いときは石鹸で洗うのが面倒なため、
某オーガニックの液体ソープとクエン酸で
シャンプーするように。

液体ソープシャンプーを続けていたが、
先ほど書いた宇津木式スキンケアを始めたことで
純せっけん以外のものを使いたくなくなったため
髪も純せっけんとクエン酸で洗うようになる。

かなりの面倒くさがりでシャンプー嫌いなこともあり、
シャンプー自体は基本的に毎日していない。

夏なら汗をかいたら一日一回するが、基本は一日おき。
それ以外の季節は基本一日おきで、
いけそうなら2日あけたり3日あけたりすることも。



こう書くと自分のずぼらさに嫌気がさしますが、
熱心にヘアケアしてきた女性よりは
湯シャン成功率が高いような気がいたします^^;


という訳で、脱シャンプーし
湯シャンを成功させるべく、
工夫しながら実践していきたいと思います。

今後の湯シャン経過記録を
あたたかく見守ってくださいませ^^


以上、「湯シャン経過記録開始!脱シャンプー成功への道」
でした!


スポンサードリンク



トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。