SSブログ

湯シャンってどうなの?と思われながらも私が湯シャンを始める4つの理由 [湯シャンを考える]

最近知られるようになってきた湯シャン。
「湯シャンってどうなの?」と
世間が冷たい目で見ているなか、
湯シャンをはじめることにした私。

今回は、私がなぜ湯シャンを始めることにしたのか、
その理由について書いていこうと思います。


スポンサードリンク




私が湯シャンを始めることにした4つの理由



世間で話題になり始めている湯シャン。
でも、「汚い」とか「臭くなるのでは?」という
変人イメージがかなり強く、
「湯シャンってどうなの?」と思われがち。

なので、湯シャンをしている事は
基本的には家族以外には言わないでおこうと
思っているのですが、

では、世間で「どうなの?」と思われている
湯シャンを、私が実践してみようと思った
理由を挙げていきたいと思います。


【湯シャンをする理由 その1 アンチエイジング】

私が湯シャンに挑戦する理由はいくつかありますが
強いて1位にあげるとするなら、アンチエイジングですね。

湯シャンで脱シャンプーすることによって
シャンプーの害を受けなくなるので
抜け毛が減る、髪にハリが戻る、髪が太くなる、
肌への悪影響がなくなる、などの効果で
見た目の老化を遅らせることができるかなと。

アラフォーになって、老化をくいとめるために
けっこうジタバタしているので(笑)。


【湯シャンをする理由 その2 敏感肌】

上でも少し書きましたが、シャンプーは肌に悪影響を与えます。
敏感肌の私は基礎化粧品を使うのをやめ、
メイクも最小限にしてクレンジングは使っていません。

そんな中、シャンプーや石鹸を使って髪を洗うと
顔や身体にもシャンプーがたれて
肌に悪影響を与えるので
できるだけ肌を守りたいんですよね。


スポンサードリンク




【湯シャンをする理由 その3 シャンプーが面倒くさい】

これ、私にはかなり大きな理由です。
私はかなりの面倒くさがり。
基礎化粧品もきっちりメイクもやめる
ズボラスキンケアを始めたのもそれが理由。
(敏感肌&美肌のためでもありますが)

これまでのシャンプー人生でも毎日はシャンプーせず
一日おきとか二日おきとかだったので、
脱シャンプーして湯シャンをはじめれば
髪を洗う頻度をもっと減らせると聞いて
これは楽になりそう!ととびついたのです(笑)。


【湯シャンをする理由 その4 お金と手間と空間の節約になる】

湯シャンを始める前はオーガニック液体ソープや
純せっけんにクエン酸リンスを組み合わせて
髪を洗っていました。
でも、脱シャンプーして湯シャンになれば
せっけん、シャンプー、クエン酸リンスを
買う必要がなくなり、お金の節約になります。

これらを使わなくなれば
お風呂場や置き場所がスッキリするし、
それらを購入したり掃除したり詰め替えたりする
手間がなくなります。
(とにかく面倒くさがりなんだな・・・汗)



いかがでしょうか?

正直に言えば、肌や髪を守りたい気持ち40%、
シャンプーを面倒くさいと思う気持ち60%、
というところですね^^;

世間では「湯シャンってどうなの?」と
言われていることは重々承知していますが、
私はこれらの理由で湯シャンにふみきることにしました。

「湯シャンってどうなの?」と思っている人でも
湯シャンに見事成功して、クサくなく、ベタつきもなく、
ごわごわガサガサもない良い髪の状態であれば
何も文句はないはずです。

ですからそれを実現させるために
湯シャン&脱シャンプーを頑張って
成功させようと思います^^


以上、
「湯シャンってどうなの?と思われながらも
私が湯シャンを始める4つの理由」
でした!


スポンサードリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。