SSブログ

湯シャンの問題を解決!美容院、フケ、変人扱いはこう乗り切れ! [湯シャン中のあれこれ]


湯シャンをやり始めると途中でフケが増えたり、
美容院でシャンプーされて中断されたりと
困ることも出てきますよね。

そこで今回は、湯シャンで出てくる問題についての
解決法をまとめてみました^^


スポンサードリンク




湯シャンの問題点、まとめて解決!



では早速、湯シャンを実践していく上で出てくる
問題点について、解決法をまとめてみました。


「湯シャンを始めたらフケが増えました。続けて平気でしょうか?」

→湯シャンを開始してすぐフケが増えた場合は
ターンオーバーが正常化しているしるし。

フケは、不要になった角質細胞です。
ターンオーバーが正常化すると
不要な角質細胞がはがれやすくなり、
フケが増えたと感じることがあります。

顔の角質細胞が垢としてはがれるのと同じで、
適量のフケは皮膚の正常な反応なので問題ありません。

ただし、大粒のフケが大量に出て、かゆみもある場合は、
脂漏性皮膚炎の可能性もあるので
皮膚科に相談することをおすすめします。


スポンサードリンク




「湯シャンを続けているのに、美容院でシャンプーされてしまいます」

→「かぶれるので」と断るか、自分で石けんを持参しましょう。

もちろん美容院で「何もつけないヘアケアをしている」と
正直に話してもいいのですが、
美容師さんによっては反対されたりして
面倒くさくなってしまう場合もあります。

なので、「かぶれやすいので」と言ったり、
「最近体質が変わって皮膚が弱くなった」と伝えて
できるだけお湯で洗ってもらいましょう。

美容院で「お湯だけでは洗えない」といわれたら、
純石けんでできた石けんシャンプーなどを持参して
それで洗ってもらえれば被害は最小限で済みます。


「湯シャンをしていると言うと周りに変人と思われそう」

→相手によっては言わない方がいいです。

どうしてもシャンプーや石鹸すらも使わず、
お湯だけで髪を洗っているというと
「ちょっと変わった人」と思われがちです。

こういう事に理解を示してもらえそうな人なら
正直に言ってもいいと思いますが、
別に聞かれなければ言う必要は特にありませんよね。

薄毛に悩んでいるような人なら
教えてあげてもいいと思いますが、
その場合も慎重に(笑)。

話の流れで言うことになったのであれば、
「最近肌が弱くなってきたから、シャンプーやめてみたら
調子が良くなったのー」
ぐらいに言っておけば変人扱いは免れるはずです。


以上、
「湯シャンの問題を解決!美容院、フケ、変人扱いはこう乗り切れ!」
でした!


スポンサードリンク



トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。