SSブログ

【湯シャン】ボディケアの疑問点まとめ!お湯洗いで本当にニオわないのか?! [湯シャン式ボディケア]

湯シャンと同じお湯洗いをボディにも!
と実践してみようと思う人は少なくないはず。
ですが、やってみようという段階になると、
色々な疑問や不安な点が出てきますよね。

今回は、ボディも湯シャンと同じお湯洗いを
する場合の疑問点についてまとめてみました^^


スポンサードリンク




ボディもお湯洗いする際の疑問点まとめ



では早速、ボディも湯シャンと同じ、
お湯洗いを実践していく際に考えられる
疑問点を以下にまとめてみました^^


・お湯洗いだけで、体は本当ににおわないの?

→提唱者の宇津木龍一先生は
お湯だけ洗いのケアを7年間続けているそうですが、
臭いは実践前より感じなくなったそう。
髪も体もシャワーのお湯でサっと洗うたけ。
なのに臭いやベタつきが気になることはありません。

汗をたくさんかいたら、当然汗くさくなりますが
石けんで洗っていたときもそれは同じ。
宇津木先生の知り合いの美容皮膚科医、形成外科医の女性たちも
お湯洗いを実践しているそうですが、臭いが気になることはないんだそう^^

・はじめて1週間経過しましたが、体がかゆいです

→肌バリア機能が回復するとおさまります。
かゆみの多くは乾燥が原因。

ボディシャンプーや石けんをやめて2~3ヶ月たつと、
肌の保湿バリアが復活し、かゆみは落ち着いてきます。
さらに、シャンプー、リンス、染毛剤などが
体につかないようにすることも大切です。


スポンサードリンク




・アトピーやアレルギー体質の人は、クリームを塗った方がいいのでは?

→アトピーやアレルギー体質の人こそ、化学物質を減らすべきです。
ただでさえバリア機能が低下している肌なのに、
クリームを塗ることでいためつけ、症状を悪化させてしまいます。
クリームの使用をやめれば、赤みやかゆみはかなり落ち着くはずです。

・カミソリのムダ毛処理はしたくない。レーザー脱毛ではダメでしょうか?

→ダメではないですが、ムダ毛をそこまで気にする必要はありません。
カミソリが好まれないのは、毛の断面や毛穴が目立ったり、
ムダ毛処理の頻度が多くなるから。

レーザー脱毛なら、ツルツルのきれいな肌を長く維持できます。
ですが、多少のうぶ毛なら健康な肌とマッチした魅力にもなります。
全てのムダ毛を無くさなければ、と神経質になる必要はないのでは。


以上、
「【湯シャン】ボディケアの疑問点まとめ!
お湯洗いで本当にニオわないのか?!」
でした!


スポンサードリンク



トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。