SSブログ

湯シャンが危険だという噂は本当?湯シャンNGな人はこんな人 [湯シャンを考える]

湯シャンが世間に広く知られるようになるとともに、
「湯シャンは危険!」という意見も
ちらほら見られるようになりました。
湯シャンではげる、臭う、などの理由で
危険だと叫んでいるようです。

そこで今回は、湯シャンを危険だと言う人たちの声、
そして本当に危険なのか?
ということについて考えていこうと思います。


スポンサードリンク




湯シャンを危険視する人の声



では早速、湯シャンを危険だと
叫ぶ人の声を見てみましょう。

ネット上で調べてみたところ・・・

・湯シャンを試してみたけど、
抜け毛がとまらず、ハゲが進行した

・湯シャンをしたら臭いがひどくなった

・湯シャンでは皮脂、汚れ、死んだ細胞などを
きちんと落とせず、ニキビや細菌への感染リスクがある

などの意見がありました。


ただでさえイメージの良くない湯シャンなのに、
こんな事を言われてしまったら
試す気に全くならなくなってしまう・・・。

上の二つは実際に行った人の体験談ですから
事実だと思いますが、
湯シャンは本当にこの意見の通りに
危険なのでしょうか?


スポンサードリンク




湯シャンは本当に危険なのか



実は、湯シャンをすることで
頭皮の状態が悪くなる人もいるんです。

それは、

頭皮の皮脂が過剰に分泌されている人
脂漏性皮膚炎などの理由でフケが大量に出る人

です。

これらの人は湯シャンをしても
頭皮の状態を改善できない可能性が高く、
そうなると抜け毛が多くなったりして
逆効果となります。

これらに当てはまる人は
頭皮の病気にかかっている可能性もありますから
皮膚科で診てもらうことをおすすめします。



そして、そうでない人で抜け毛が進行した、
という場合は湯シャンを正しく行えていない可能性があります。

・洗い方が丁寧ではなかった
・お湯の温度が高すぎた
・ブラッシングをしていない
・皮脂を落とすことに懸命になり、
力を入れてこすりすぎた

などの原因が考えられます。


こういう事を書くと、
「シャンプーを使わないから
皮脂汚れがちゃんと落とせなくて
抜け毛が進行したに決まってる!」
と言われそうですが、

身体じゅう同じ皮膚なのに、
なぜ頭皮だけがそこまできっちり
洗われなければいけないのでしょうか?


身体のほかの部分は
そこまできっちり洗わなくても
毛がガンガン抜けることはありませんよね。

頭以外はせっけんやボディシャンプーで
しっかり洗っているよ、という人も
いるかもしれませんが、

シャンプーと石けん(ボディソープ)では
その洗浄力が全く違います。


市販のシャンプーで身体を洗うことができますか?

私は、身体じゅうガビガビに乾燥しそうで、
怖くてできません。


シャンプーは
頭の皮脂をスッキリ落とすという目的のために
過剰な洗浄力を求めた結果、できたものです。

身体のほかの部分から出る皮脂と
頭から出る皮脂は同じもののはずなのに、
頭にはシャンプーを使わなければならない、
と思い込まされているのです。


危険なシャンプーを使い続けた結果
頭皮が危険な状態になっているせいで、
湯シャンをすると色々と不都合な事が起こってしまう。

このような理由で、
「湯シャンは危険」だと思われているようです。


いまだに賛否両論の湯シャン。

自分で試してみないことには
判断はできないですよね。

一人でも多くの人に正しいやり方で是非、
挑戦してみて欲しいですね。


以上、
「湯シャンが危険だという噂は本当?
湯シャンNGな人はこんな人」
でした。


スポンサードリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。